スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほど確かに

会社に入ると会社の色に染まる.

いいところばかり見えて,反面の短所が見えてこなくなる.



今日は派遣の方に同行して,たくさんの話をした.

やっぱり,社員の人とは考え方が違う.

なんというか,一線離れて会社のことを見ていると感じた.




会社のことを好きになるのはいいと思うけど,

好きになりすぎて盲目になるのは危険だ.

自社の改善点,自分が注意すべき点が見えなくなってしまう.

ただのエゴになってしまう.



同じ立場・団体の人とばかり話していても,ダメなんだよなぁ.

今日の人とは,また別の機会をつくってでも話したい.

この気持ちを忘れないでいよう.
スポンサーサイト

プレゼンテーションの作り方メモ

①目的を明確にする

②どのような聞き手が対象なのか把握する(説明に力を入れる所がわかる)

③プレゼン内容に関する情報の収集と整理を行う

④話の流れを組み立てる

⑤プレゼン資料を作成する(せっかく集めた情報であっても,目的に沿わなければ入れない)

⑥リハーサルと手直しを行う(時間に気をつける)

⑦プレゼンを行い,質問事項や反省点を振り返る

三連四重極メモ

プレカーサーイオンスキャン

親イオンをQ1でスキャン(スキャン:任意の分子量範囲 例50~1000)
→Q2で壊す(任意のコリジョンエナジー)
→Q3で「任意の大きさのターゲット」をSIM(SIM:任意の分子量のみ 例50)

結果として,「任意の大きさのターゲット」を生成した親イオン情報を持ってこれる(例:分子量50のプロダクトイオンを生成したのは,分子量〇〇と☓☓と…)

「任意の大きさのターゲット」がイオン化すればこのスキャン方法ができる.

-------------------
ニュートラルロススキャン
親イオンをQ1でスキャン(スキャン:任意の分子量範囲 例50~1000)
→Q2で壊す(任意のコリジョンエナジー)
→Q3で「任意の大きさのターゲット」を失ったものを探す(例50)

結果として,「任意の大きさのターゲット」を生成した親イオン情報を持ってこれる(例:分子量50を失ったプロダクトイオンは,分子量〇〇と☓☓と…)

「任意の大きさのターゲット」がイオン化しない場合に用いる.


--------------------
トランジション
1分析中にはいくつかMRMメソッドを入れられる.一つのメソッド条件のことをトランジションという.

雑誌会メモ 2011年1月27日

①分析系を確立するためには検討項目がたくさんある.
項目の検討順番によって,得られる種々の最適値は異なる可能性がある.


②「ロバスト」という言葉は場面によって意味合いが異なる.ロバストじゃない.

「失敗学のすすめ:畑村洋太郎」を流し読みして

・人は失敗を通じて成長する.

・失敗をしないようにする,マニュアル化・システム化は後に大きな失敗を生む.

・失敗は隠したがるものであるが,共有することが大事である.

・失敗例を蓄積していっても,多すぎると頭に入らず意味がない.

・部下が失敗をしたときには怒らずに原因を聞く.

・自分の失敗談から部下の試行を妨げてはならない.

・経験を積んだエキスパートだからこそ,向上心をなくしてはならない.

・上下に関係なく様々な意見を言い合うことで,物事をブラッシュアップする.

・決断力をつける.
リンク
プロフィール

むんぐらむ

Author:むんぐらむ
基本的に落ち着きのない大学生です。
どのへんが落ち着いてないかはブログを見てたらわかるかも?です。

趣味:旅・旅行、ソフトクリームめぐり、献血

旅と旅行=旅は目的地までの行程に力を入れること。旅行は目的地での観光に力を入れること。漠然とそう考えている。

ソフトクリーム=ご当地のソフトクリームを食べること。しかし、素材をブレンダーで混ぜるものには興味がない。サーバーから直接巻いてもらうものこそソフトクリームだ、と考えている。
ソフトクリーム情報をPicasaにアップしています。(上部リンクより)

献血=400ml献血を全県でやろうと思い立つ。最低10年以上は必要な気長な趣味。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。